一般財団法人義倉

法人概要

ごあいさつ


一般財団法人義倉 代表理事 藤原 平

創立210年、これからも様々な社会活動をサポートします。

 一般財団法人「義倉」のホ-ムペ-ジにようこそ。

 平成20年の公益法人の法改正に伴い、我「義倉」も平成24年4月1日を持ちまして従前の財団法人「義倉」から一般財団法人「義倉」に移行し再スタ-トし、ホ-ムペ-ジも一新することになりました。

 今を振り返ること210年前、福山藩千田村の庄屋河相周兵衛を中心に、当時の荒廃した社会状況を救おうとして設立した救済組織は、藩の後ろ盾、又菅茶山等の指導を受けながら、「福府義倉」と命名され活動を開始した訳であります。当時としては全国的にも画期的なことであり、江戸末期、明治、大正、昭和そして平成の現在まで度重なる財政危機、明治維新の財団の帰属危機、大正時代の経済不況、そして昭和20年の敗戦による致命的な農地改革など、多くの社会変革や危機を乗り越え、国家そして地域社会の発展に貢献を続けてまいりました。

 今回の法改正に伴い、一般財団法人「義倉」と改名は致しますが、活動方針の基本は変わらず従来通りの「福祉」「教育」「殖産」をはじめとする社会活動の多くの分野で活動される方々(団体・個人)に助成を続けてまいる所存でございます。
どうぞ従前と変わらぬご愛顧を賜わりますようお願い致します。

▲ページトップへ戻る